HOME > SMALL TALK > 2008 November

Small Talk

2008 November

2008年11月27日

Children

サンタクロースがクリスマスサービスの品質保証宣言!?

クリスマスに先駆けた11月13日、ドイツ・ベルリンにて、サンタクロースのパフォーマーたちが記者会見を開き、伝統的なクリスマスの作法の順守を宣誓する書面「サンタクロース・コード・オブ・オナー(Santa Claus Code of Honor)」に署名した。これは「ベルリン・サンタクロース・ネットワーク(Berlin Santa Claus Network)」など、参加した多くのサンタクロース・パフォーマーらが、自らのサービス品質規格を保証するもの。
星の数ほどさまざまな偽装が世にはびこる昨今、サンタクロースのサービスにも、品質保証が必要な時代になった模様である。ただしこれで駄目サンタや泥棒サンタがいなくなるなら喜ばしいこと。今年も世界中の子どもたちに夢を届けるべく、御大サンタクロースには存分にご活躍いただきたい。

Page Top

Animal

アフリカ最大規模の密猟一斉取締りが成功 4ヶ月に及ぶ「ババ作戦」

AFP通信によると、11月17日、ケニア野生生物庁(Kenya Wildlife Service =KWS)は、アフリカで数か国の合同により、これまでで最大規模となる野生動物製品の一斉摘発が行われ、象牙製品は約1トンを押収、57人を逮捕したと発表した。今回の取り締まりは、10年前に密猟者に殺害されたガーナ人レンジャー、ギルバート・ババ(Gilbert Baba)氏にちなみ「ババ作戦(Operation Baba)」と名付けられ、4ヶ月に及ぶ大規模なものだ。
作戦の結果、ケニアだけでも、象牙113本(総重量358kg)が押収され、密猟者・密売業者ら36人の身柄を拘束した。 KWSは「ババ作戦はケニアでは大成功を収めた。ゾウの違法捕獲が増加している原因は象牙の密売だ。今回の作戦は、ゾウが大幅に減少している国々にとって大きな恵みとなるだろう」との声明を発表。
摘発作戦に協力した国際刑事警察機構(インターポール)は、アジア、南北アメリカなど、野生動物製品の密売に苦慮する地域でも、同様の取り締まりが実施される可能性を示唆している。
密売の撲滅、フェアトレードの浸透を祈って止まない。

Data

Kenya Wildlife Service公式サイト

http://www.kws.org/

Page Top

2008年11月20日

Road

速報! 最終戦で無念のリタイヤ!
ファウスト・レーシングチーム

エンジン付近から煙が立ちこめているファウスト・レーシングチームのマシン。クルーが駆け寄ってドライバーとマシンの状態を確認。

ツインリンクもてぎサーキットにて、11月15日に行われた「スーパー耐久2008」最終戦は、多くのファウストたちが応援に駆けつけ、早朝にも関わらず、今シーズンを締めくくるにふさわしい空気に包まれていた。午前中の予選では、ドライバーの佐藤、安藤、堀、いずれも好タイムを記録。本戦には大きな期待が!
友人家族、クルーの見守る中、順調なスタートを見せたファウスト・レーシングチームだったが、異変はまだレース1/4ほどの22ラップ目に起きた。快調に周回を重ねていたマシンが突然のスローダウン。ポルシェの見せ場となるストレート手前の路肩で完全にストップ。誰もが目を疑う光景がモニタに映し出されていた。
原因はエンジンの劣化。疲労の蓄積によって、とうとうエンジンが限界点に達してしまったのだ。良く言えば、今年1年、初参戦ながらドライバー3人が頑張ってきた証でもある。過去3戦は完走していただけに、最終戦でのリタイアは無念の一言である。

翌日、エクストラマッチとして開催されたオーバルレースには、練習用エンジンを積んで参加。本戦の悔しさを晴らそうと意気込んでいた3人だったが……。朝からあいにくの雨。オーバルレースの本場アメリカでも、雨が降ったら中止というのがオーバルの常識。ところが、運営側は大人の事情から強引に開催した。当然のことながら、何台ものマシンがリタイアする大荒れのレース展開に。ファウスト・レーシングチームも踏ん張るが、雨の予選でスリップして損傷したマシンの具合は思った以上に悪く、残りわずか10周のところでマシントラブルに見舞われた。結果的に、2日連続のリタイアとなってしまった。3人のドライバーは完全に消化不良の模様。この悔しさは、来年へと持ち越しである。
早くもファウスト・レーシングチームは次期体制を模索中。ファウスト魂を持つドライバー3人がこのまま終わるとは決して思えない。いっそうの飛躍に期待しつつ、来年も変わらぬ応援を続けたい。
このレースの模様は近くROADのページでアップ予定です。乞うご期待!

レース結果

Page Top

2008年11月20日

Adventurer

昨年消息を絶ったアメリカの冒険家で富豪のフォセット氏、
発見された骨のDNA鑑定で死亡を確認

さる11月3日、アメリカ・カリフォルニア州マデラ(Madera)郡保安官事務所は、昨年9月に小型機で単独飛行中に消息を絶った冒険家で富豪の、スティーブ・フォセット(Steve Fossett)氏の死亡を確認したと発表した。先月に同州北部の山中で小型機の残がいとともに発見された人間の骨をDNA鑑定した結果、判明したという。

フォセット氏は、2007年9月3日、クルマのスピード記録に挑戦する実験コースを探すために小型機で飛び立ったが消息を絶ち、大規模な捜索が行われたものの消息がつかめず、今年2月に裁判所が死亡認定をだすなどしていた。氏は、ヴァージン・アトランティック航空のグローバル・フライヤー号で、67時間の無着陸・無給油の単独世界一周飛行や、2002年には気球での単独世界一周飛行を、世界で始めて成功させた人物。ヴァージングループの会長、リチャード・ブランソン氏も、フォセット氏の気球での世界一周に協力した冒険仲間で、昨年 10月にはアメリカ・タイム誌に「わたしが出会った中で最も寛大で人が良く、思いやりのある人物だったが、同時に史上最も勇敢で決意に満ちた冒険家、探検家だった」と追悼文を寄せていた。
冒険家が、冒険の途中で迎える死。彼らが常にその危険と隣り合わせで生きていることを、われわれは忘れてはならない。謹んでご冥福をお祈りいたします。

Page Top

2008年11月20日

Watch

月の砂、アポロ11号の部品…月面世界を腕時計で再現

AFP 通信によると11月12日、スイスの高級時計メーカー「ロメイン・ジェローム(Romain Jerome)」は、月面をイメージ文字盤に本物の月の砂を敷き詰めた腕時計「Moon Dust-DNA」(月の砂のDNAの意味)を発表した。この時計には、月の砂以外にも、人類初の月面着陸を行ったアメリカの宇宙船アポロ11号や、ロシアの宇宙船ソユーズの部品を、メタル部分などに使用。バンド部分には、国際宇宙ステーションの乗組員の宇宙服の繊維が使われるなど、男のロマンを感じる造り。この月面世界の腕時計は、スイスのバーゼルで来年、開催される世界最大規模の時計・宝飾品見本市「バーゼルワールド2008」に出品される。

ちなみにロメイン・ジェロームは昨年、あの沈没したタイタニック号から引き上げられた部品を用いた腕時計「Titanic-DNA」(タイタニックのDNAの意味)を製作している。
腕時計と宇宙、これで心をくすぐられない男性はいないのではなかろうか。

Data

ロメイン・ジェローム公式サイト

http://www.romainjerome.ch/fr/home/home.aspx

Page Top

2008年11月13日

Seminar

Faustイメージモデル・海洋冒険家の
中里尚雄さんが講演会 11月22日(土)

「自然を尊び、人間としての尊厳と真の役割に気付き、本当の自分を取り戻す。われらがこの星から受け取るもの、次の世代へと伝承するべきものとは一体何なのか」。Faustイメージムービーのモデルも勤める、プロウインドサーファー・海洋冒険家の中里尚雄さんが、冒険を続ける中での過酷なサバイバル体験から得た、「希望に生きた勇気」の本質を、講演会で説く。中里さん自らが写した自然写真の数々も展示。

中里尚雄講演会「冒険に生きる 〜自然とともに〜」
日時:11月22日(土)13:20開場、14:00〜15:30講演(質疑応答含む)、16:30まで写真展。参加費(現地にて支払い):大人 ¥1,500、高校生¥1,000、中学生以下無料。会場:モンベルクラブ渋谷店5Fサロン(東京都渋谷区宇田川町11-5モンベル渋谷ビル5階)。主催:中里尚雄有志の会。協力:モンベル、NPO法人水人サポーターズ。
申し込み方法:要予約。info@nakazatohisao.comまで出席する方の人数、氏名、フリガナを明記し、メールにて申し込み。
問/竹之下 Tel.090-9478-6679(平日9:00-18:00)

Data

中里尚雄さんのインタビューはコチラ


Page Top

2008年11月13日

Movie

007最新作がロンドンでワールドプレミア
クール&セクシーな予告編を見るべし!

ついに全世界の男子待望の007シリーズ最新作「007 慰めの報酬(Quantum of Solace)」が、ロンドンにてワールドプレミアを迎えた。本作は前作「カジノロワイヤル」の続編として位置づけられ、恋人に裏切られた後のボンドがその真相究明をしていく姿が描かれる。引き続きジェームス・ボンドを演じるのは、ダニエル・クレイグ。ボンドガールのカミーユを演じるのは、ウクライナ出身のモデル・女優のオルガ・キュリレンコ。日本では2009年1月に公開される予定。公式サイトからクールでセクシーなTrailerをチェック!

Data

007公式サイト

http://www.007.com/

Page Top


Archives


Page Top


  • 画像クリックでイメージムービーがSTART

  • 冒険のクロニクル  Presented by BREITLING
  • Award Archive
  • ファウスト魂